NMK始めます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏雑記

<<   作成日時 : 2005/10/24 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、演奏会でした。
しかも、今回は自分で演奏者として参加してしまいました。

オーケストラの演奏会は、聴く機会は沢山あっても、
実際に演奏者として参加できる機会は限られてきます。

僕も、実に4ヶ月ぶりの演奏会になります。


プログラムは、リエンツィ、くるみ割り人形、運命。
このオケに参加するのを決めた4月の時点では、
まだ、大学院入試を控えていたりと、
わりと不安定だったので、全曲を弾くことは諦めて、
運命だけに参加することにしました。


出来のほうは・・・
まぁ、いろいろと残念なところはあります。

客席の1番前にいた人達のことが気になってしまって、
1楽章でなかなかテンポに乗れなかったりとか、
本番前にめちゃめちゃイメトレしていたところで弓を間違えたりとか・・・

僕思うんですけど、チェロの表を弾いている人と、観客席って近すぎると思います。
もちろん、バイオリンの表もですけど。
あかの他人があれだけ近くにいると、若干緊張してしまいます。
(まぁ、勿論自分を見ているわけではないと言うことも知っておりますが。)


そんなところもありましたが、
全体をまとめて振り返ってみると、
楽しかったの一言に尽きます。

なかなか貴重な体験が出来たのではないかな、と思います。



しかも、レセプションでも色々な話が聴けたりして、わりと楽しかった。
まぁ、変な激辛調味料が暗躍していたことも若干思い出せますが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。
なんだかんだいい本番でした。
録音聞いた感じでもすごく良かった。

僕も最前列気になったよ。

なんか寝に来てる人とかいてなんだかなあって思った。
あとカメラのシャッター音が袖から聞こえたりして
それも微妙だった。

演奏だけに集中するのって難しいよね。
imai
2005/10/25 11:31
俺はまだ録音は聞いてないんだよねぇ。
近いうちに聞いてみたいですわ。

寝てる人とかがいると、そんなにつまんない演奏なのかと、やたら悲観的になってしまうのは僕だけでしょうかねぇ。

ズバッていう集中力が欲しいね。
ksk
2005/10/26 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏雑記 NMK始めます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる