NMK始めます。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工珊瑚礁

<<   作成日時 : 2005/09/05 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日テレビで人工珊瑚礁なるものを見ました。

某地域の大型埋め立てリゾート開発の話なのですが、
なんでも、めちゃくちゃ小さな穴があいてて、
そこでプランクトンとかが繁殖し、
それを餌とする魚とかも集まってきて、
ひとつの生態系を形成できるらしいです。

生態は専門ではないので詳しいことはわからないのですが、
やっぱり今の時代、ただ開発するだけではなくて、
そういうとこに気を配るべきだよな、と
改めて実感しました。

でも、多少なりとも環境は確実に変わっているので
開発後の環境に適応できなくて、
滅んでいく種も、おそらくあるんだろうなぁ。
やっぱ、生物って敏感なものですわ。



余談ですが台風が来ています。
5日・6日とサークルの後輩の合宿に顔を出す予定なのですが・・・
日ごろの行いはそんなに悪くないと思うので、
あとは運を信じようと思います。
雨はしゃぁないにしても、風が吹かないことを願います。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生態系
生態系生態学における生態系(せいたいけい, Ecosystem)は生物群集やそれらをとりまく環境を、ある程度閉じたに系であると見なしたとき、それをさしてこう呼ぶ。生態系という語は1935年にイギリスの生態学者アーサー・タンズリーの著書に初めて現れる。しかし、実際にこの語を作り出したのはタンズリーの同... ...続きを見る
環境に関する用語集
2005/09/05 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「生態系」について
 TBありがとうございました。
 まだ、あんまりブログに慣れていないので、
どこに書き込んだらいいのかわからなく、読んでくださるかどうかもわからないのですが、お礼をここに書かせていただきます。
 実験的に生態系を作り上げることはできても、次第にバランスを崩すので、維持するのは難しいと言うようなことが書いてありますね。やはり、簡単なことではないのだな、と感じました。
 まだまだ無知なので、もう少し勉強してみようと思いました。
ksk
2005/09/06 13:03
KSKさん。こんにちは。
僕は物理専攻なのでこういった話は大変興味深いです。
早速、河口湖にいる後輩たちにも教えてあげようと思います。
「あっさり見つかったよ」と、、、。w

no.7(背番号)
2005/09/06 14:08

no.7さん、どうもコメントありがとうございます。
ところで、no.7さんもブログを開設してみたらいかがでしょう?
あなたの興味ある分野もいろいろと拝見してみたいです。
ksk
2005/09/06 15:00
そうですね。
いちお、ページは取得したのですがなにぶん時間が無くて…。
でも空いた時間を見つけて少しずつ作っていこうかなと思っています。
出来上がったらお知らせしますよ。
no.7(背番号)
2005/09/09 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
人工珊瑚礁 NMK始めます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる