NMK始めます。

アクセスカウンタ

zoom RSS インスパイアされます。

<<   作成日時 : 2005/09/29 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は、イノベーションジャパンという展示会に行ってまいりました。
(@東京国際フォーラム)

結構興味深い展示もいろいろありましたね。

本来大根の葉っぱなどの、廃棄物として捨てるものの中から、不凍蛋白というものを抽出して、利用してみたり、
コエンザイムQ10について展示していたり、
   (年をとると、これが減っていくらしいですね。)
花粉症の発症の具合を予測する、アッセイ・分析法があったり、
   (つまり、早期治療とかに利用できるわけです。)
糖鎖の合成装置に関してのブースもあったり。
   (生体内において糖鎖の働きは、非常に重要なのです。)

他にも、IT分野やロボット分野や、
ナノテク分野、ライフサイエンス分野の展示がたっぷりと。


正直、どの展示もそれぞれ気を惹かれるものがありました。


まぁ、自分の研究と直結しているものは少なかったですけどね。


あ、あと、ドラッグデリバリーシステム。
わりと興味があります。(ちょっと専門的すぎるかな)
話を聞けて面白かったです。


今日は、あまり時間が無いので、この程度に留めておきますが、
後日気が向いたら、また詳しく書いてみようと思います。

とりあえず、今日は、この展示会の凄さが伝わればいいかなぁと。
まぁ、それも、僕の文章では微妙かと思いますが。



興味がある方は、下にHPのリンクありますのでどうぞ。

イノベーション・ジャパン2005

今日(29日)もやっていますので、行ってみたらどうでしょう??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。no.7のブログから飛んできました。

ドラッグデリバリーシステムというと患部まで薬を運び、投薬することで副作用を極力減らす、というやつでしたっけ。興味ありますね。

もう少し早くここにきてたらインスパイアされに行ったんですが。残念。
tekitouな人
2005/09/29 23:15
>>>tekitouな人さん
初めまして、コメントありがとうございます。

>ドラッグデリバリーシステム
そうです、そんな感じです。
疾変部位のみに薬物を運ぶことを可能にする技術のことですね。
今回の展示会では、リポソームを用いたシステムを紹介している所がありました。
簡単に言うと、リポソームに、標的細胞とギャップ結合を形成するようなたんぱく質を組み込んで、リポソームから細胞へとその結合を通して薬品を輸送するシステムのことです。

今回は残念でしたが、次の機会に足を向けてみると面白いかもしれませんね。かなり、インスパイアされることでしょう☆


ksk
2005/09/30 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
インスパイアされます。 NMK始めます。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる